ワンコの大吉君のおもしろ写真と趣味の園芸の写真と私の日常生活の事etc


by daikitimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
いつも見て下さっていた皆さんへ001.gif001.gif001.gif
  
     だいちゃんの看病のためしばらくはブログはお休みさせていただきます。
     今までこんなへたなブログを見て下さってありがとうございました。

     だいちゃんが元気を取り戻したらまた再開しますのでよろしくです。

                 
                    daikitimamaより
    
[PR]
# by daikitimama | 2010-05-08 16:03
f0220046_675798.jpg
f0220046_681269.jpg

だいちゃんの様子はかわりありませんが少しでいいから食べてほしいとこです。ゆうべはささみを半分と焼き豚をほんの一口だけで、あとは砂糖水を指でなめさせただけです。

おねえちゃんが買って来てくれたジェナー動物クリニック院長先生の長瀬雅之先生が書いた本を参考にだいちゃんがこれなら食べてくれるんではってゆうのを作ってみましたがやはり食べてはくれませんでした。とにかく、なんでもいいから食べれるものを少しでも食べさせて体力を維持したいもんです。

なんとか今日も無事に排泄が出来てお水が飲め、少しでも食べてくれますように053.gif053.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-05-07 06:23
f0220046_8302040.jpg
f0220046_8305534.jpg
f0220046_8312723.jpg

おねえちゃんがきのう、ほうとうは深夜高速バスで来る予定でしたが、仕事が終わらず最終便に間にあわず、ゆうべ千葉駅まで来てマンガ喫茶で朝になるのを待って、始発の銚子行きでけさ6時過ぎに着きました。だいちゃんは横になりながらもしっぽを振って喜びましたぁ001.gif001.gif001.gif
けさはちょっとお熱がありますが、今はお薬が効いて来たようでちょっと元気が出てきて嬉しいなぁ今日もたぶん夕方になるほど調子が良くなる事を期待しています。

おとうちゃんがゴルフでいないので排泄時の抱っこはおねえちゃんがしてくれるって言っていますがほんとに抱っこ出来るかな?17キロあるぐったりしているだいちゃんを抱っこして2階から降りてまた昇っては大変な力がいります。

京都で伏見稲荷のお守りをだいちゃんのためにおねえちゃんが買って来てくれたので写真を撮りました053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-05-06 08:57
f0220046_5111749.jpg

だいちゃんは姉が大好きで来てくれた事に気づくと喜んで上がらなくなっていたしっぽを上げて喜びを表現してました。だいちゃんの好きなちいちゃなクッキーを姉があげたらなんと、ビックリいくらでも食べてくれて、やっぱりおばちゃん効果はすごいわって感激しました001.gif001.gif001.gif

朝あったお熱も夕方には下がり平熱で夕飯も食べたんです019.gif019.gif019.gifどうせ食べてくれないと思いながらささみとおかかのおにぎりを作って横になっているだいちゃんの口元に持っていったら「あ~ん」ってお口をあけたんで「あらら、食べてくれる、今のうちどんどん食べさせなきゃ」って用意したご飯は全部食べてくれてほんと、もう嬉しくて涙が出ました、食べなければ生きていけないってあせっていた私だったんです。

皆さんのだいちゃんがんばれの強い気持ちがつたわってるんだなってありがたく思っています、今日も無事に過ごせますように神様に願うだけです053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-05-05 05:35
f0220046_933479.jpg

だいちゃんの状態は日に日に弱って行くけどけさほんの少しおかかおにぎりを食べて一生懸命生きようと頑張っています053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-05-04 09:36
f0220046_6522531.jpg
f0220046_6523944.jpg
f0220046_6531597.jpg

きのうは色々あり過ぎでした002.gif002.gif

朝から下痢が続いて夕方には血便になってしまい心配したんだけど、なんとか夜11時には出なくなり今朝4時に広場に排泄に行った時も出なかったんでとりあえずやれやれです009.gif009.gif009.gif

食欲はなくて全くご飯をうけつけずで夕方になってお客さんが帰ってから焼き豚をほんの少し口にしたんでお薬をやっと飲ませる事が出来ました。いつも焼き豚か煮豚にくるんでお薬を飲ませているんで「なにも食べたな~い」って言われちゃとお薬も飲ませる事が出来ません。

利尿薬も飲んだんで、おしっこはひんぱんで、腹水はおしっことなって出るので嬉しいです、いっぱい腹水が出てだいちゃんの体が楽になればって期待してます066.gif066.gif066.gif

今は元気なくぐったりとおねんこしています。今日こそご飯を食べて下痢もせずに元気になってくれる事を願っています072.gif072.gif072.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-05-03 07:07
f0220046_521432.jpg

だいちゃんはきのう病院に行って来ました。
腹水が溜まっていますって言われて私は頭の中が真っ白でショックで口では言い表せない感じでした007.gif007.gif007.gif

お薬は腹水を減らすために利尿薬と気管支拡張薬といつものプレドニンが出て、利尿薬でおしっこをどんどん出して溜まった腹水を少しでも出して行く作戦です。利尿薬を飲むととてもおしっこがひんぱんになり夜中も出る様になるそうです。でも私は早起きで最近は2時、3時に起きているんで大丈夫です。

なんとか肝炎を治すためにあとは食事療法しかないんでロイヤルカナンの肝臓サポートで治ったユッケちゃんていう東京のチワワちゃんの例があるんでこのフードとウコンとゴマとレバーでだいちゃんの病気を治します。私が強気でいないとだいちゃんは私の心を読み取って「ぼくって、病気なんだ」って元気がなくなるようではいけません066.gif066.gif066.gif

今日はうちの人の兄弟がお墓参りに来るんで、おしっこを部屋にもらしたりしたらいけないんで利尿薬は明日から始めます。だいちゃんは2階に大きなトイレがあるのにしてくれずでおしっこのたびに1階まで下りてお外に出て、しかも私が作ったお庭のトイレも気に入らない様でやってくれずでやはり広場まで行くんで体がきつくて大変だと思います。

あ~神様お願い、だいちゃんの病気を治してください072.gif072.gif072.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-05-02 05:25
f0220046_617065.jpg

明け方大変でしたぁ(>_<)
4時前ころ私はまだ寝ていたらだいちゃんが「おかあちゃん」って、はぁはぁ息をしているんで「あっ、おしっこだ」ってあわててパジャマのまま外に出たらおしっこしてさらに私をぐいぐいひっぱって道に連れ出してあ~あ下痢ウンチしちゃいました(>_<)

いつもの朝のだいちゃんは歩けな~いって感じだけどけさはすごかったよ、力強く私をぐいぐいと引っ張って、あんな力がまだ出せるんでって嬉しく思ったよ066.gif066.gif066.gif

今日はだいちゃんは夕方病院に行きます、お薬をもらって、あとずいぶん長い事お薬を飲んでいるんで胃が心配でその相談とフィラリアのお薬のシーズンだけど今の状態で飲ませる事が出来るのかを聞いて来ます001.gif001.gif001.gif

ゆうべの夕飯はだいちゃん、しっかり食べてくれて嬉しかったよ、ロイヤルカナンもちゃんと食べました、きっと良くなる気がします053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-05-01 06:27
f0220046_56462.jpg
f0220046_565951.jpg

きのう、朝だいちゃんは7時過ぎから私のお布団に横になったきり立てなくなってしばらくは心配で「もう、立てないのでは」って何時間も見守っていました。お水が飲みたくなってようやくなんどかチャレンジしてやっと自力で立つ事が出来て安心しました053.gif053.gif053.gif
一度たってからは調子が出てだいぶ今までのように動けてやれやれでした。
ほんと、心配で、心配で何も手につかずで絶望的な気持ちになってしまったけどだいちゃんはちゃ~んとどんなにピンチが来ても立ち直るんです、嬉しい事だわ001.gif001.gif001.gif
きのう、ネットで注文してたロイヤルカナンの肝臓サポートフードが届き、まぁ、カリカリのドックフードは嫌いなんで絶対食べてくれないだろうなぁって、まずは私が味見したら、これまたビックリで美味しいんです、クッキーの甘みをなくした感じでお肉の臭さもなくて硬さもほどよくこれなら食べてくれるかもって、もったいつけて(作戦)あげてみたら食べてくれて、やれやれです。これで私の手作りと肝臓サポートを合わせてご飯をつくれば100点満点の食事かな(笑)きっと、だいちゃんの具合は良くなるって信じて希望がわいてきました056.gif056.gif056.gif
今日は元気に起きてくれるかなぁ、大丈夫、きっと今日も元気で過ごせるって信じてる053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-30 05:28
f0220046_525746.jpg
f0220046_531149.jpg

朝は最近はめっきり食欲がなくてお昼から食べる意欲がわいてきて夕飯時には楽しみに私のそばで「なに切ってるの?」って見守ってるんです(笑)
だいちゃんは昔から私をよ~く観察しているんでご飯が出来上がる手順が解ってるんですよ、たとえばお昼おそばの時は手順をちゃ~んと覚えていて麺が茹で上がるとまだ早いのにもうすぐに出来るのを知っていて頼みもしないのに「おとうちゃ~ん、お昼出来たよ~」って和室にいるおとうちゃんを呼んで来てくれるんです、すごいでしょう072.gif072.gif072.gif

けさは私は2時30分に起きちゃって、早過ぎ(笑)でもいつ、だいちゃんが「おしっこ」って言ってくるか解らんので早いけどお着替えはすぐにするんだ。あんのじょう今朝は4時に「おかあちゃん、おしっこ出る」って教えてくれてあわててお外とに連れ出しセーフ、しかもウンチまで道路にしちゃって、袋を持って出なかったんで、明るくなってからウンチを取りに行って来ました008.gif008.gif008.gif

今日も一日だいちゃんが元気に過ごせますように053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-29 05:21
f0220046_3562023.jpg
f0220046_3563373.jpg
f0220046_356478.jpg
f0220046_3574263.jpg
f0220046_3581296.jpg

3時にだいちゃんが廊下をツタツタと歩く音がして今日も3時から起きてしまった私です(笑)ちと、早過ぎです。
ゆうべ夜の排泄の後におとうちゃんとだいちゃんが楽しそうにじゃれて遊んでいてビックリしたよ005.gif005.gif005.gif最近は歳をとって遊ばなくなっていただいちゃんが「アン、アア~ン」って無邪気な声で二人でじゃれてました(笑)
日曜にお庭に作ったおトイレ場はいっこうに使う気配ナシで笑っちゃいます003.gif003.gif003.gif相変わらず車にやっとこさっとこ乗って広場まで排泄に行ってま~す。
連休も近くなり病院がお休みになる前にお薬と今の体調を診ていただきに行く予定です。ここんとこ一週間位でお熱がでるんで座薬ももらっておいた方がいいかなって考えています。
私の方はきのうも薬がほとんど効かずで辛かったよ、夕飯は簡単にって焼きそばとイカ焼きにしたら夏の海の家みたいってうちの人が言いました(笑)でもイカの味付けが上手く出来て美味しかったよ001.gif001.gif001.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-28 04:16
急にだいちゃんが起きてあわててブログを終わりにしちゃって書き忘れた事がありま~す「痛友のOさん今日も霞ヶ関だね、転んだりしないでネ、気を付けていってらっしゃい001.gif001.gif001.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-27 06:58
f0220046_6154542.jpg

この間以前のPCのマイピクチャをDVDに焼き付けたのを見たらあら不思議!ってゆうかたぶんそんなふうに設定しちゃったんだと思うけど見たDVDがちゃっかり今のPCのフォトギャラリーに入っていてこんないい写真を見つけました053.gif053.gif053.gif
f0220046_6202221.jpg

きのう作っただいちゃんのトイレに広場から雑草を取ってきて植えつけました、でもくて~んとなってしまって根付くかどうかはまだわかりません(笑)056.gif056.gif056.gif
f0220046_6223954.jpg

球根カンパニュラの白さんがポチポチと開花しだしました、かわいい小さなお花さんです056.gif056.gif056.gif
だいちゃんはまだおねんこ中で~す、そろそろ起きて排泄に連れ出さないと湖ができちゃうから起こそうかな001.gif001.gif001.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-27 06:28
f0220046_3302473.jpg

きのう朝はいまいちだっただいちゃんが夕方ごろにはとても調子が良くてご飯の支度をしていると「なに作ってんの、おかあちゃ~ん」ってそばについて見ているし、良く動き、よく食べてくれて嬉しかったぁ、今日もこうならいいなぁ053.gif053.gif053.gif
f0220046_3343087.jpg

きのう頑張ってだいちゃんのおトイレを作ったんだ、時植えしてあった白妙菊さんを鉢に植え替えて
土だけの状態を作りあとはここに雑草さんが根付いてくれればしめたものです。いつも広場まで車で行く負担がなくなればだいちゃんが楽なのではって思いついて作ってみました。はたしてうまく排泄してくれるかが問題だけどネ023.gif023.gif023.gif
f0220046_3411462.jpg

オレンジのまつば菊さんが咲き出しました。な~んてあざやかな色なんでしょう056.gif056.gif056.gif
けさは3時から起きてしまいあ~あ何して時間つぶそうかなぁ、アイスコーヒーでも飲んでいっぷくします001.gif001.gif001.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-26 03:46
f0220046_9112490.jpg

元気な頃は毎年こんな感じで冬花さんたちで飾られていてとっても綺麗だったんです、来年はできるかなぁ?でも来年咲かせるためには種取してちいちゃな苗をポットに3回ほど植えなおして9月の終わりに本植えと作業が物凄く沢山あるんだ、やっぱ無理だね、今の私には007.gif007.gif007.gif

けさ私は6時に起きて、だいちゃんはおねんこしていたんだけど6時30分頃にハァハァしながらだいちゃんが起きてきて私の所に来たんで、あ~具合悪くてハァハァ言ってると思ったけどどうも様子が変で、もしやおしっこ?って気がついて急いで着替えて玄関まで行ったら間に合わずでジャーってしちゃって急いでだいちゃんを引っ張って玄関の外で残りの半分ジャーってやってやれやれでした001.gif001.gif001.gif

朝ごはんはやはり食欲が無いようで私の手から少しずつ食べました053.gif053.gif053.gif

今日は私の具合しだいだけど調子が良かったらお庭をだいちゃんのトイレにする作業をしようと思ってます。土の状態にして雑草を植えて排泄がしやすい環境を作って、もし、そこで出来るのならだいちゃんの負担がだいぶ軽くなるんで頑張って作業しようと思ってます066.gif066.gif066.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-25 09:29

つぶれ顔の大吉君(笑)

f0220046_6441286.jpg

だいちゃんは良くこ~んなふうにしてぼ~っとしてます003.gif003.gif003.gif

銚子のけさは寒いけど良いお天気です、カッパちゃんを着ないで排泄に行けるんで嬉しいなぁ001.gif001.gif001.gif

うちは住まいは2階なので排泄に行くにも階段を降りないと行けないんで歳をとって体調が悪いだいちゃんは階段の昇り降りが一人では出来なくて降りる時はおとうちゃんに抱っこしてもらって降ります、おとうちゃんが何段か下に立つと上からだいちゃんがおとうちゃんの肩にお手手をのせてきます、さすがおとうちゃんは上手に左手でお尻をささえて抱っこします。のぼる時は後ろからお尻を押しながらだいちゃんの速度に合わせておしてあがります。これは私でもうまく出来るんだ043.gif043.gif043.gif

今7時ちょい前だけどまだおねんこしてます、おとうちゃんを7時に起こしてそれからやっとうながされてだいちゃんは立ち上がるんです、朝はそんな感じです、何事もなく平穏な一日でありますように064.gif064.gif064.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-24 06:59
f0220046_5243975.jpg

最初はもっと沢山のふ入りでしたがここ数年は何故かふが少なくなっちゃって残念007.gif007.gif007.gif

きのうはだいちゃんは病院に午後一番でせっかく行ったのに臨時休院でした、けさのお薬がないんで9時ジャスト一番に診察してもらう予定です001.gif001.gif001.gif

去年の今頃小松のK整形外科にビジネスホテルから通っていた頃の仲間のAさんに久しぶりにメールしたらひと月ほど前にやっと就職した病院でこれまた某整形外科なんだけど今も働いているとの事で安心してとっても嬉しくなりわけ解んないけど勇気がわいて来て「よ~し、治すぞ~」って強い気持ちになれました、彼は足がひどく痛くて立ち仕事のレントゲン技師さんなので続いてるかぁってとても心配だったんだ、でも良かった001.gif001.gif001.gif

けさは痛みで早くに目覚めてしまい4時にお薬飲んじゃいました、でも気楽に行きます、治るって思ってるんで大丈夫、痛友の中で2番目に治る気でいま~す072.gif072.gif072.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-23 05:47
f0220046_885439.jpg
f0220046_89597.jpg

これぜ~んぶだいちゃんのおもちゃです、小さい頃からのもあって汚れてますが思い出がいっぱいつまったぬいぐるみさんなので捨てられずにこんなにいっぱいあります(笑)
どれもおねえちゃんが買ってきたのです、変わったところではマンタさんここには写ってないけどウツボさんもいます003.gif003.gif003.gif
今日はだいちゃん、夕方病院に行ってこれからの薬の量をまた決めていただきます、ご飯のお肉の量など先生に聞きたい事もけっこうあります、ついでに肛門腺もしぼっていただいて来る予定です006.gif006.gif006.gif
今、雨が降ってますが朝の排泄の時は運良くまだ曇りで助かりました、ラッキー、でも今日は一日雨で排泄もこりゃ大変だわ008.gif008.gif008.gif
私の方は朝の薬が効いて今小さな痛みです、きのう悪かったのは事前にお天気の変化を脳がキャッチして悪かったんだって思ってます、あ~あ洗濯したけどまた部屋干しです057.gif057.gif057.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-22 08:22
f0220046_8124159.jpg

おねえちゃんは弟のだいちゃんの健康をいつも考えていて無添加のおやつを送って来ました、私がまず味見したらやはりワンコ用だけあってあっさり小麦の風味とうす~い甘味があり、ん~いつもは人用のお菓子をデザートで食べているんでどうかなぁ?食べてくれるかなぁって半信半疑であげてみたらあっさり食べてくれてちょっとビックリです005.gif005.gif005.gif
だいちゃんの彼女は2人いるんだけどチ~ボ~は去年の12月にお星様になり、かなり痴呆が悪化して彼氏のだいちゃんも私の事も忘れてしまって「だれですかぁ」っておびえられてショックでした。きのうもう一人の彼女のピ~コちゃんのママからメールが久しぶりに来てやはりだいちゃんと同じく高齢なんで最近は疲れやすくておもらしもあるそうでみ~んな歳とったなぁって実感しました025.gif025.gif025.gif
私はきのうクリニックで診察して先生に薬が効いたお礼を言って調剤薬局のお兄さんとおじさんの間位の人にもありがとうって言って少しおしゃべりしてきました001.gif001.gif001.gif
今日はお天気も良く暖かいけどまた明日は寒くなるそうでこうゆうのが私たちの痛みを強くする原因でもあるんでもう私のおばかな脳はしっかり探知して夜中に痛くて目が覚めて3時に薬を飲んじゃいました、どんなに痛くても眠れる私が珍しいわ、今日はおとなしくしています。やりたい事は山のようにあるけどじっと、我慢の子です(笑)
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-21 08:34
f0220046_7531832.jpg

なんの手入れも出来なかったので今年の君子蘭さんは花数が少ないけどまぁ今が見頃になって綺麗です056.gif056.gif056.gif
だいちゃんはゆうべおとうちゃんが旅行から帰って来て嬉しそうでした、いない間は2階の階段の上り下りは私が手助けしてやっと出来ていましたがおとうちゃんがいるんで抱っこで楽に階段降りで満足そうに抱っこされていました(笑)
今日はOさんが霞ヶ関まで頑張って治療に行く日です、自分の事のように心配です、何とかたどり着いて下さいネ066.gif066.gif066.gif
H.I君がきのうから2度目のK整形外科に入院しました、今朝は私も3ヶ月間食べた朝食今頃食べてるんだろうなぁ、きっと前より良くなって帰って来るんだぞ、ファイトで治そう若いし大丈夫だね001.gif001.gif001.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-20 08:04
f0220046_842646.jpg
f0220046_844386.jpg
f0220046_845556.jpg

最初の写真はご飯をまってるだいちゃん、次の2枚はおねえちゃんが最近撮った近所のお家のバルコニーからピョコ~ンとお顔を良く出しているワンちゃんのです、おもしろいでしょう003.gif003.gif003.gif
きのう夕方におねえちゃんは東京に帰りまただいちゃんと2人です、今日の夜におとうちゃんは旅行から帰って来るんだ、どうにか無事に何事もなくって言いたいんだけど、ゆうべ大変でした005.gif005.gif005.gif
だいちゃんは自分のご飯を食べ終えてその後の恒例のだいちゃんのお楽しみのちいちゃなお茶碗に白ご飯と大好きなちくわとか焼き豚を少しだけ入れてお箸でいつもならお口に少しずつ入れてあげるんだけど、きのうは私がしゃがんでだいちゃんといっしょの高さでお口に入れていたら「自分で食べるやぃ」っていきなりお茶碗に顔を入れてガブッで白ご飯を一口で食べてしまいご飯がのどにつかえてもう大変、背中をトントンたたいても苦しそうに「ウェッ」ってやって自分でご飯を出そうと口の中におててをいれてもがいていて私が口の中から出してあげたくて手を入れようとすると「ウー」て言うしただただ私はおろおろして見守っていたらやっと落ちて行ってやれやれでした、血の気が引いたよ、まったくもうでした、まぁ無事に何とかなったんで良かったです053.gif053.gif053.gif

けさは朝の排泄で車で行くはずなのに「自分で歩いて行くぅ」って言うので大丈夫かなと思いつつ歩いて行って案の定疲れてしまいよろよろ歩きでやっとうちに着き「ふっーっ」て感じでこりゃだいちゃんはそうとうに疲れやすくなってるなぁってあらためて実感しました036.gif036.gif036.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-19 08:39
f0220046_7133395.jpg
f0220046_7145586.jpg
f0220046_7152772.jpg

毎日雨が続き排泄も大変でしたがやっと今日は青空で~す064.gif064.gif064.gif
だいちゃんは雨用のカッパさんと防寒用の裏地を縫い付けたカッパさんと2枚を使い分けています。
この赤いのは雨ようのカッパさんです057.gif057.gif057.gif
2枚目の写真は朝のお薬を焼き豚に巻きつけていてだいちゃんは「早くちょうだ~い」って待っているところをパチリおねえちゃんが撮ってくれました072.gif072.gif072.gif
3枚目の写真は私が讃岐のぶっかけうどんを食べてみたいって言っていたのを覚えていておねえちゃんがネットでうちまで送ってくれたのを二人で食べました、私は讃岐ぶっかけうどんははじめての味で想像どおりのとっても美味しかったです。満足、満足001.gif001.gif001.gif
ゆうべはおねえちゃんとだいちゃんと3人でおねんこしました、だいちゃんはぐっすりとおねえちゃんの脇でおねんこしてました、けさも元気に私もだいちゃんも起きれて私の痛みは新しいお薬のおかげできのうもけさもとてもいい感じです066.gif066.gif066.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-18 07:31
f0220046_8492151.jpg

プレドニンを服用するようになってからはだいちゃんの食欲はほんと、信じられないくらいの凄さです、でも量を増やすと肝臓に負担がかかるんでほんとうは沢山あげたいんだけど今までと同じ量であげています。
今日は娘が来ます、今東京から高速バスで銚子に向かっていますだいちゃんにはまだ言っていないんで驚くだろうなぁ006.gif006.gif006.gif
ゆうべおとうちゃんを待つかと心配したけど少しだけ待ってる様子があったけどちゃんとおねんこしてくれて安心しました。今朝は7時半まで起きませんでした、だんだんおねぼうさんになって行きます001.gif001.gif001.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-17 08:56
f0220046_7311036.jpg

今朝もとっても寒く雨と風の中だいちゃんは車で排泄にちゃんと行けました001.gif001.gif001.gif
今日からおとうちゃんが旅行で月曜までいません、何事もなく過ごせるといいんだけどなぁ009.gif009.gif009.gif
ゆうべまただいちゃんはお部屋でおしっこの湖を作ってしまいました、やっぱり歳とったんだなぁって実感がひしひしと私の心にいやおうなしに入って来ました、これからは排泄の回数をもう1回ほど増やして出来るだけ湖を作らないでいいように気をつけてあげようと思ってます。
きのう、姉が来てだいちゃんは大喜びでけっこう起きていました。珍しいです、だいたいは喜び過ぎて寝てしまうんだけど(笑)竹の子を持って来てくれて竹の子ご飯と味噌煮を作っておいしかったで~す003.gif003.gif003.gif
ニフラン錠は確かに私の痛みに効くってはっきりしました。朝夕2回しか処方されなかったんですがとても良く効いて楽なんで3回飲んじゃいました。この調子で痛みの小さい日が続けばもしかして私の脳に出来てしまった間違った痛みセンサーが治るかもって期待しちゃいます066.gif066.gif066.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-16 08:14
f0220046_825881.jpg

やっと今頃咲いてくれたヘレンちゃんです、花芽は4個しかつかなかったけど何とかこうやって咲いてくれてとっても嬉しいです。
だいちゃんは朝おとうちゃんが起きても寝たままで具合悪いのかなぁって心配したんだけど大丈夫でした。排泄に行くのに階段を抱っこしようとしたら「自分でおりるよ」って上手に降りられました。帰って来ての階段のぼりはおとうちゃんが下で待っていてくれてこれまた抱っこしようとしたらまた自分でずっこけながらおとうちゃんにお尻を押してもらって2階まで行けました、やれやれです。
良く食べるしとても元気です、このままずっとお熱が出ないといいなぁ066.gif066.gif066.gif
私はきのうクリニックの診察で酷い痛みを先生に訴えたら「このようきではどうしようもないね、あと2、3日すればお天気も安定するよ」ってのんきな返答で私は「このひと月は地獄の辛さでトラマドールも効かない日がほとんどで、先生、何か効く薬を出して下さい」ってお願いして出た薬がなんと、まぁ、私にはもう効かないエヌセイド系の薬でした。飲んだ事も聞いた事もないニフラン錠という薬でネットで調べたらリウマチや通風の痛みに効くとありました。夕方期待もせずにニフランを飲んだらなんと、まぁ、ビックリ、痛みが50分位で小さくなり寝るまで持続して驚きました。今朝も飲んで、またしても効いてます、何時間持続するか楽しみです053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-15 08:22
f0220046_7422750.jpg

だいちゃんはプレドニンが2錠に増えてからは日に日に元気になってます066.gif066.gif066.gif
ウコン、トリレバー、すりごまなど肝臓に良いものも食べてます。
私も薬を沢山服用してるんでだいちゃんにすったすりごまをごしょうばんしてます(笑)
きのうからOさんのまねっこをしてお試しにガバペンを2倍服用してみたらけっこう効果があるような気がしたので今日こそ月に一度の診察に行って先生にガバペンを増やしてもうらおうかと思っています。
毎日のこの痛さをお医者さんに解ってもらうのはとても難しいです、ほんとうに患者の身になって痛みを何とかしてあげようと努力している小松のK先生には頭がさがります。
今の先生は膠原病にも詳しいんでいくらかは痛みの辛さを解ってもらえるかもです、でも、どうかなぁ?とにかく今日はここひと月の痛みの酷さを訴えてきます072.gif072.gif072.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-14 07:57
f0220046_8153185.jpg

これはだいちゃんのトイレです、一番特大のを買ったんです。だからオシッコシートをいっぱい敷かないといけません(笑)
結局、まだ一度もトイレでおしっこはしてません、他のとこでは平気でするのに007.gif007.gif007.gif
おもらしした時にふき取ったおしっこがついたシートを真ん中においたら、今までこの中で寝たりしてたのをやめました、おしっこがきたないって思ってるんでしょう、たぶん004.gif004.gif004.gif
いつか、きっと、このトイレでやってくれる事を夢みてま~す001.gif001.gif001.gif
けさはだいちゃんは平常運転だけど私がダメですねぇ、薬が効きません、もういいかげん気温が安定してもいいのに・・・・みんなもきっと同じでしょうね、辛いね、我が家では元気なのはおとうちゃんだけ(笑)おねえちゃんは風邪ひいてるしでまったく、いやんなっちゃいます008.gif008.gif008.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-13 08:27
f0220046_741770.jpg

大鉢で2鉢あるうちのひと茎だけ君子蘭さんが咲きました。いっぱい蕾がついています、なんの世話も出来なくて葉やけで葉っぱは黄色くなってるけどちゃんと花芽をつけてくれてありがとうって話かけてます056.gif056.gif056.gif
だいちゃんは元気です、お熱もなくご飯もちゃんと全部食べて家の中でうろうろしてます(笑)
きのう娘とこれからのだいちゃんの食事をどうするかで話し合いました。
今の所は肝臓に良いウコンとすりごまとレバーといつものお肉はささみだったのを色んなお肉に変えてみてこれでやってみてあとロイヤルカナンの肝臓食のかりかりをおやつみたいに試しにあげてみようかになりました。
たぶんロイヤルカナンのドックフードは食べないと想像してるんで何とか作戦をねって少しでもいいから食べさせたいです。でもほんとうの気持ちは私はすべてのドックフードを信じてないんです、粗悪な材料で作られている可能性が高いんでどんなにお値段がはるフードでもいまいち信じていないんだけど、でもロイヤルカナンの肝臓食とお薬で肝臓が良くなってフードだけで今は大丈夫で元気に暮らしている、チワワのユッケちゃんの例があるんで特別に信じてみようかなって思ってます001.gif001.gif001.gif
今日も一日元気で過ごせますように神様お願いします053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-12 08:09
f0220046_830660.jpg

写真は今のだいちゃんの様子です。
だいちゃんはお薬を半分にしてここんと何とか元気にやっていましたが、またお熱が出てしまい、血液検査の結果、肝臓が悪い事がめいはくになりました007.gif007.gif007.gif
お熱の原因は肝臓だったんです、肝炎に効く特効薬はなく今までのプレドニンと抗生物質でやって行く事になりましたが、なんせプレドニンは消炎作用がすぐれている特効薬なかわりに副作用で肝臓を悪くするんでなんともまぁ悲しいかな、それでもプレドニンで肝臓の炎症をしずめてやるしかないんです、また前と同じくプレドニンは2錠になり明日私だけ病院に行ってだいちゃんの様子を報告してお薬の量を決める事になっています。
娘が肝臓にはウコンがいいと教えてくれたんでさっそくネットで注文しました。何とか今くらいの状態を維持できればと願っています072.gif072.gif072.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-11 09:49
f0220046_6472379.jpg

昔から白妙菊が大好きでペチュニアさんやパンジーさんの引き立て役として育てていました。
入院中もうちの人がお水をあげてくれていたおかげでなんとか生き残りがあったのでだいぶ前に調子のいい日があってその日に鉢植えだったのを地植えにして今後の手入れが簡単に出来るようにしました。元気だったら今頃は夏花のミスティライラックウェーブの植え付けで楽しくせっせとやってる時期なのにそれも出来ない自分が悲しい・・・・007.gif007.gif007.gif
もとの体になって好きな園芸をいっぱいやって家をミスティさんでいっぱいにして飾りたいなぁ、いつになったら出来るのかなぁ?今年も園芸作業は無理だから鉢ではなく地植えでシルバーやライム色の葉っぱ系で楽しもうかな、それなら出来そうだし、それもまた、地味でも案外素敵かも001.gif001.gif001.gif
だいちゃんはもう7時になるのに起きませ~ん、そろそろ起こします024.gif024.gif024.gif
[PR]
# by daikitimama | 2010-04-10 07:01